環境社会(ECO)検定試験

eco検定の合格証が郵送されてきました。

 

100点中/88点でした。

 

10設問中で平均点を割った問いは無かったので、できとしてはまずまずだったかな?

 

参考データが記載してありました。

 

受験者数 :18065人

実受験者数:16067人

合格者数 :8598人

合格率  :53.5%

 

気になる事があります。

受験しますよって申し込んだのに、実際に受験した人が1998人も少ない。

 

受験できなかった理由は個々にあるでしょう。

でも多すぎはしないでしょうか?

 

受験料は払っているんだから、文句は無いだろう!でしょうか?

受験票の郵送・用紙代・試験問題・解答用紙・印刷代等々

 

これはビュッフェスタイルの食事における日本人の食べ残しにも通じるでしょうか?

 

私から言わせれば、eco検定を受ける資格は無いよ!

 

もったいない!

 

ワンガリ・マータイさんも、きっと天国で嘆いていると思います。

 

eco peopleとして持続可能な社会を目指した環境活動も率先して行っていきます。

 

スカウトにもそんな背中を見せなければいけないと思う。

 

*16NJで食べきれない程の食材がきっと配給されると思う。

 スカウト達に何と説明すれば良いだろうか?