プロジェクトWET エデュケーター養成講習会

H25.1.26(土)プロジェクトWETエデュケーター講習会に参加しました。

 

場所:国営木曽三川公園 アクアワールド水郷パークセンター

 

プロジェクトWETは5歳から18歳の子どもたちの教育に当たる人たち向けの国際的、学際的な水教育プログラムです。

 

詳細はプロジェクトWETのホームページを見て下さい。

 

翌日、プロジェクト・ワイルドのエデュケーター講習会にも参加するので、どこかでキャンプするか、車中泊しようかなとも思ったんだけど、最強の寒波が来る情報と天気予報も雪!

てなわけで桑名に宿はとって出掛けました。

 

相変わらずナビは無いので、今回はグーグルのルート案内を使って指示通りに進んでみました。

地図位持って行けばいいのに・・・

 

ルート案内は交差点情報しかありません。

でもこれってブルべキューシート と大体一緒じゃん

 

ちょっと大回りの感もあったけど、ルート案内の正確性の見極めもしたかったんだよね~~

 

結果は距離もほぼ合っていて、渋滞も無かったので所要時間も大体合っていました。

 

9:20頃に到着しました。

自然が豊かな良い所です。

 

9:30受付開始、参加者は15名でした。

 

9:45開会、講師の方は財団法人河川環境管理財団・名古屋事務所の小野さん他、福島さん、萬谷さん、近藤さんの4名でした。

 

この日に受けたアクティビティーは以下の9種でした。

 

  1. 青い惑星
  2. ブルービーズ
  3. 流域探し
  4. ハンプティ・ダンプティ
  5. 水のオリンピック
  6. 塵も積もれば
  7. 限界ギリギリ
  8. 水のババ抜き
  9. 遥かなる木曽川の旅路

 

内容はこれからの活動に取り入れていきますから、言わない!

知らない方が楽しくておもしろいでしょう。

そして、深い・・・

 

支給されたガイドブックの重量1.6㎏もあるよ~~、やりがいがあるワン!

 

アクティビティー終了後は、まとめと申請書の作成、修了証の授与で17:00閉会となりました。

 

本当に為になりました。

講師の皆さん、一緒に参加された皆さん、ありがとうございました。

一緒にその場を共有できた事を嬉しく思います。

一つ心残りがあります。

皆さんと名刺交換ができませんでした。

 

実は午後から予定通り、雪が降り出してどんどん酷くなっていたのでした。

みんな急いで帰るよね!

雪積もりだしてるし~~

チェーン、持ってないし~~

 

自分も覚悟を決めて宿に向かったのであります。