プロジェクト・ワイルド エデュケーター養成講習会

H25.1.27(日)プロジェクト・ワイルド エデュケーターの養成講習会に参加しました。

 

場所:国営木曽三川公園 アクアワールド水郷パークセンター

 

プロジェクト・ワイルドは学校や野外活動において、生きものを通じて環境を学び「自然や環境のために行動できる人」を育てる環境教育プログラムです。

 

詳細はプロジェクト・ワイルドのホームページを見て下さい。

 

昨日のプロジェクトWETに引き続き、同じ場所で講習を受けました。

 

昨日の雪を何とかやり過ごして、奇跡の生還です。何てね

まあ、ちょっとあったんだけどご愛嬌。

 

今回の参加者は9人でした。

昨日のWETの参加者もいました。

 

9:30から活動が始りました。

 

今回の講師はアクアワールド水郷パークセンターの菊池さんです。

 

このパークセンターは元は住宅展示場だったそうです。

何となくそんな雰囲気は感じてました。

 

今回受けたアクティビティーは以下の9種でした。

 

  1. 野生って何だろう
  2. 野生生物に関する仕事
  3. 水辺の隠れ家
  4. 食べている水
  5. 魚をつくろう
  6. いろいろいっぱい、色いっぱい
  7. 第一印象
  8. 安心するには近すぎる
  9. みんなのトンボ池

 

内容はこれからの活動に取り入れていきますから、言わない!

知らない方が楽しくておもしろいでしょう。

そして、深い・・・

 

支給されたガイドブックの重量1.8㎏もあるよ~~、やりがいがあるニャン!

 

アクティビティー終了後は、まとめと申請書の作成、修了証の授与で17:00過ぎに閉会となりました。

 

今日も本当に為になりました。

講師の皆さん、一緒に参加された皆さん、ありがとうございました。

一緒にその場を共有できた事を嬉しく思います。

 

昨日とコメントが一緒じゃあないか?

違います!さて、どこでしょう?

 

今回は名刺交換が出来ましたよ~~

皆さん、ありがとうございました。

また環境教育や体験活動に関する情報がありましたら、教えて下さいね~~

 

昨日の参加者にも共通する事ですが、環境関連の仕事をしていたり、教育関係者だったり、それらを目指す学生だったりとグループワークやティーチバックしている時の熱心な態度・姿勢に感銘を受けました。

自分が一番ちゃらんぽらんだったんじゃないかなと、反省しています。

 

さあ、二つの環境教育プログラムを修了しました。

これを実践に移していかねば、意味がありません。

大事な事なのです。

 

「地球の未来は自分の行動にかかっている」そんな気持ちを持って活動して行こうと思う。

そして、それを担う子供たちが育つ事を切に願う。